2018年05月01日

トウモロコシの種植え&くるくるゲーム

 5月になると年長さんが大忙し。畑のお仕事がはじまります。この日はトウモロコシの種植えに出かけました。まずは、小さな手に4粒のせて、落とさないように持って行きます。
とうもろこし2018-1.jpg
「慎重に〜慎重に〜」
とうもろこし2018-3.jpg
黒いビーニールの穴の空いたところに指で4つ穴をあけます。その穴に1つずつ種を植えて土をかぶせます。
とうもろこし2018-2.jpg
何カ所もチャレンジしてるうちに、上手になっていきます。「でも、気を抜かないでね」
全部終わったら、お当番さん達がじょうろで水をあげて、今日のお仕事はおしまい。
とうもろこし2018-4.jpg
今度来るときは、間引きにチャレンジしてみようね。
くるくるゲーム2018.jpg
畑のお仕事の後は、芝生で楽しい「くるくるゲーム」をしましたよ。




posted by teranouchi at 00:00| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
トマトやピーマンしか、しかも苗を買って来てしか育てたことがありません^^;
子どもの頃にこうやって種から育てるのは貴重な経験ですね!
食べ物を大切にいただく心が自然と育ちそうです(^^)

Posted by 原田恵(山崎) at 2018年05月18日 17:42
お久しぶりです。
とにかく種が懐かしいヽ(´o`;
間引き、「どれ抜こう……!?」って、めっちゃ迷ってました。
それよりも、妹(も卒園生)が、とうもろこしの間引きをして帰ってきた日、
「今日、万引きしてん。」
って言ったことの方が覚えてるんですよね……(笑)
自分で育てた野菜は、すごい特別感があって、美味しい
また食べたいなあの大根……と思ってしまいます(o^^o)
Posted by 卒園生あまね( ̄^ ̄)ゞ at 2018年07月02日 21:43
皆様いつも書き込みありがとうございます。🙏最近サボってばかりのブログですが、コメントやいいねを頂くと励みになります。またちょくちょく更新できるよう努めますので、宜しくお願いします🙇
Posted by えんちょう at 2018年07月03日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: