2021年05月28日

『さつまいもの苗植え』年長児

梅雨の晴れ間におおきいぐみさんが「さつまいもの苗植え」に行ってきました晴れ
さつまいも苗植え2021−@.jpg
↓まずは、苗を植えるための穴を開けますが、「さつまい棒」という名のアイテムを使います。ななめに印の深さまで穴を開けてね。
さつまいも苗植え2021−C.jpg
↓穴が開いたかよくみて〜
さつまいも苗植え2021−A.jpg
↓穴が開けられたら、苗を折らないように、教えてもらった長さのところまで入れていきます。葉っぱの表面を上向きにしてね。右横にあるのが「さつまい棒」
さつまいも苗植え2021−D.jpg
↓みんな真剣に植えています。「さぁ!秋までぐんぐん育ってね!」と願いを込めて・・・わーい(嬉しい顔)
さつまいも苗植え2021−B.jpg
 収穫して食べるだけでなく、植えるところから育てる過程も含めての『食育』を体験することで、食べ物のことを大切に考える人になってもらいたいですね。


posted by teranouchi at 00:00| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
「さつまい棒」とは、このことやったんですね!
わが子が一生懸命説明してくれるけど、添え木なのか何なのか、母にはわからずムズ痒くなってました(笑)

しっかり根を生やしてくれるか楽しみです。
お芋もわが子も…!
Posted by fan-fun at 2021年06月03日 12:51
みんな真剣な表情で植えてますね〜てれてれ
大きい組になってらいろんな畑仕事を通して
聞く力、考える力、行動する力が
どんどん養われている気がします!
今年はどんなお芋が出来るかな〜?
今から楽しみです星2
Posted by at 2021年06月11日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: