2021年10月31日

休日のにわとりさん

 おおきいぐみさんが毎日当番制でお世話をしているにわとりさん。幼稚園がお休みの日はどう過ごしているか、のぞいてみませんか?目
にわとり休日@.jpg
 いつもはすぐに小屋からかごへ入ってしまいますが、休日はしばらく散歩をしながら砂浴びができる場所を探します。この日はあの棚の下に決めたみたいです。
にわとり休日A.jpg
砂浴びは羽の汚れを落として、衛生管理や体調管理をするためだといわれています。
にわとり休日B.jpg
この日は園庭中央のサークルデッキの下がグッドポジションだったようですね。
にわとり休日C.jpg
少し埋まるくらいに砂を掘っておさまります。
にわとり休日D.jpg
そのあと、足を広げたり、首を回したり、羽を広げたりして全身に砂をかけています。
にわとり休日E.jpg
時には、羽を広げて、日光浴をすることもあります。ちゃんと左右入れ替えてましたよ。「かしこいね〜晴れ
にわとり休日F.jpg
体調が良ければ毎日きれいな卵を産んでくれますぴかぴか(新しい)にわとりさんも自分で健康管理してるんですねわーい(嬉しい顔)


posted by teranouchi at 00:00| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
へぇ〜にわとりさん、休日にはこんなことしてるんですねー!
逆に、園児がいる平日は、にわとりさんどんな心境なんでしょうね。「にぎやかやなぁ」とか「はよ土日こぉへんかなぁ」とか?笑

今年もたくさんの卵を産んでくれてありがとう!
Posted by fan-fun at 2021年11月09日 22:02
土日はニワトリさんもゆっくりのんびりしてるんですねてれてれ
日光浴しながら足の入れ替えかわいい光るハート
卵大切に頂きますゴメン/お願い
Posted by at 2021年11月24日 14:34
砂浴びするなんて知りませんでした。
にわとりさんのうんち拾いもご苦労様です!
Posted by at 2021年11月25日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: